第7回MTC
先週行われた第7回町田トレインコネクションのレポです。
全景。たまてつ氏の資材を中心に作りました。珍しく設営から参加したので細かく説明を
日の字を描くようなレイアウトになっていてとにかく複雑です。
中央付近は留置線と大きな駅(適当)が設置されています。
反対側より。
大きな駅(A面)は切通しレールにて固められたエリア。
大きな駅(B面)は留置線と内々周線が通るエリア。さながら大宮駅のようで見応えがあると思います(手前味噌)
メインストリート側
外周線と高架線が走ります。長編成対応のホームは後々エモい写真を産み出します。
高架線の下には複線に見せ掛けたループ線が通っており情報量を増やしています。
反対側
外周線と内周線、内々周線が走るエリア。アップダウンがあった方が良いだろうという事で内々周線の駅を上下式に。また内周線のホームも近接させることでちょっとした大きな駅感を出してみました。「コンコースを再現するために地下レールを利用しましたが断面が剥き出しだと不自然だと思いその辺に落ちてたBOOK・OFFのレシートで隠したのは公然の秘密。
かなり複雑で見応えがあるレイアウトになったと思います。そんな所から列車が?!とお客さんはビックリ!ワタシもビックリ!(お前はビックリするな)
以下車両写真
たまてつさんの205系田窓。(凄すぎて)おったまげちゃいますよね。
あかかいさんの海幸山幸。
あかかいさんは九州のプラレーラーでそうそう会うことの無い方と思っていましたが所用で関東にいらしていたこともありご参加。
今回やたらとみかけた東武500000000。もはやラッピング(製品)の方が改造車なのではと錯覚してしまいます。
町田プラレーラーの頭である池谷氏の弟にあらせられるon氏様先輩の485。最近改造し始めたという割にはゴッツイ技術してます(凄いという意味で)
しばらく外周線に自分の205を走らせていましたがスカート破損で入庫。替わりにスカート破損を修理し2年ぶりに出してきたE233を投入するも再びスカート破損。キレそう。
金嶺氏のGSE。HEはまだですか
銀嶺氏の0系。HEはまだですか
銅嶺氏の185。HEはまだですか
(ここ十条っぽくて好き)
けーよー氏の103系武蔵野線。凄いっすね…
あかかいさんの熊本電鉄。こうしてみると東京にいたときと殆ど変わらない状態ではしってるんだなぁと。自分はどっちも見たことありませんでしたけど()
M上さんの東武。重厚感が半端なくてHO切り詰めたんかと思っちゃいました。
池谷氏の山手205と先述の熊本電鉄。この駅の感じ好き(自画自賛)
綾瀬から新木場えの廃車回送でこんな感じの場所通りますよね。知らんけど
褒められて調子に乗って本線に出しましたがトルクが無さすぎて補機を連結するも補機もポンコツ過ぎて早々に置き換えられてしまいました。まぁD52だし仕方ないね。
けーよーさんの209-500とあかかいさんの緑の山手線。やっばいっす…長い電車欲しくなりますがそこまでの気力が湧かないので人様が作った改造車を眺める方が楽ですね。皆さんももっと長い電車作って下さい。
まっつーさんの「なは」寝台特急良いですよね。寝台特急欲しくなりますけど作る気力湧かないので(以下略)
実はこの日の二日前に発表された小田急新5000形を作ってきました。一般の方にはそこまで知られてないと思いポスター的な物を作ったのですが持ってき忘れて寂しく留置されることに。スタッフの方にはウケてたのでせめての救いになりました(大袈裟)
この後光の早さで片付けてサイゼリアで打ち上げしてBOOK・OFF巡って人身事故に巻き込まれて無事に終了(無事に)
こんな感じでした。ご参加頂いた皆様、お会いした皆様ありがとうございました。これにてレポをおしまいとさせて頂きます」