MTC番外編

 


先日運転会があったのでレポを書きます

 

この運転会の題は「MTC番外編」

(本当は正式名称などなく開催中に思いついただけですが)

前回のMTCの際に来場されたお客様の中から「公民館でイベントをするので展示してくれないか」とのお言葉を頂き実現した運転会です。偶然その方と話をしたのが自分という事もあり今回は私が主催的な立ち位置で進めていくことになりました。

これはいわゆるスカウトでありこれまでのMTCで得られた信用の果てに実現した行事ですので気を引き締めていました。ちなみに前日まで新作のことばかり考えていていながらも結局新作が完成せず絶望していたのは秘密です。

 

<午前10時半頃>

まてつさんの資材がそろいスタッフも半分以上そろったので設営開始です。

ちなみに写真はありません。

<午前12時手前>

f:id:hamanobe:20190826155642p:plain

90分弱でレイアウトが完成。8人掛かりとは言えこの規模のレイアウトをこの時間で作れたのは結構早い方にも思えます。

f:id:hamanobe:20190826155703j:plain

横浜線をメインにレイアウトを構築。手前の地下レール群は古淵駅を模しています。

f:id:hamanobe:20190826155841j:plain

八王子みなみ野。きりとおしレールでそれらしく

f:id:hamanobe:20190826160131j:plain

そして橋本駅横浜線と相模線,そして京王相模原線がきています。京王は頭端式ですがプラレでは折り返しの都合でターンアウト(?)レールを使用し単線エンドレスで表現。全体的にサイズを小さくしていますが雰囲気は出てるかと。

f:id:hamanobe:20190826160539j:plain

京王相模原線横浜線を超えたあと車庫付きの折り返してくる仕様。

f:id:hamanobe:20190826172229p:plain

空いたスペースにはタワーを設置。東京の電車が走ってます。

よく見ると遠心力でわずかにタワーが揺れているのに気が付きゾッとしました。しかもこの位置なので崩れたらお客様に直撃したり車両が落ちたり……今後は工夫が必要かもしれないですね。

 

こんな感じでなかなかいい感じのレイアウトになりました。

このあと施設の方の配慮でお弁当を支給して頂いたのでおいしくいただきました。

<13時>

イベント開始のため開会式に参加。

マイクを渡され何か喋ってと言われたので何か小粋な事を考えましたが気が付いたら無難な事しか喋らずに終わってました。オタクくん日曜だからね、仕方ないね。(メンバーたちから感じた期待外れ感を忘れません)

<13時20分>

ついに公開開始。

予想以上のお客さんが訪れてきました。「プラレールと言うからかわいいのを想像していたけどこんなに凄いなんて」という言葉を頂きオタクスマイルになりかけましたが信頼を失いそうなのでやめておきました。

スタッフも車両を投入していきます。

f:id:hamanobe:20190826161700j:plain

銀嶺氏(HE車はまだですか)の0系と池谷氏のドクイヱ。子供にウケてました。

f:id:hamanobe:20190826162124p:plain

今回のレイアウトにいるべき横浜線。たまてつさんの物です。

f:id:hamanobe:20190826164549j:plain

京王も交えて橋本を空撮。完全に橋本です。ここまで橋本っぽい橋本は橋本だけです。橋本環奈いいよね

f:id:hamanobe:20190826164822j:plain

以前作った8000系にさらに増結して8連に増強。いままで自分の京王社車は2両だったり4両だったりでパッとしませんでしたがこの長さになると一気に京王っぽくなりますね。ちなみにこの中間の顔をしっかり固定しなかったせいで走行中何回も顔が外れかけました。おかげで某氏に「顔が外れそう」とか煽られてしまいました。HE車はどうなったんですか???


f:id:hamanobe:20190826165939j:plain

古淵駅。完全に古淵です。正直来た事が無い方にはピンとは来ないかと思いますがこれはまさしく古淵です。古淵環奈いいよね

 <15時30分>

公開終了の時間がおとずれました。公開時間短めです。

ここからは撮影会。

f:id:hamanobe:20190826170348j:plain

六郷さんの217と銀嶺(HE車はまだですか)氏の鹿島臨海。217の窓割りが最高なので是非パクろうと思っていますがやる気と相談してみないとわかりません。

 

f:id:hamanobe:20190826170421j:plain

征夷大将軍様の489能登とHE車はまだですか氏の鹿島。能登いいですね…北陸やあけぼのが欲しくなりますね。ぜひパクろうと思っていますがやる気と相談してみないとわかりません。

 

f:id:hamanobe:20190826170402j:plain

イチ・マルサン=カートン氏の八高線。こないだ同じのを作った後貸し出していたので返してくれるのかとカバンにしまいかけましたがよく見たら自分のじゃなかったです。

f:id:hamanobe:20190826171006j:plain

まっつー氏のNEX クモヤとロクヨン作って廃回したいですね(人の作品を廃回するのか…)

f:id:hamanobe:20190826171213j:plain

町田國議長のお弟にあらせられるON氏様先輩くんの485がまた増えてました。上から目線も甚だしいですがクオリティがどんどんあがってきていますね…最近までプラレさわって無かったという話だったのでビビッてます。

f:id:hamanobe:20190826171558j:plain

あああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

カッコいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

f:id:hamanobe:20190826171712j:plain

あまりにカッコよくて幼児退行してしまい勝手にD52つないで補機っぽくしてあそんでました。このあと「横浜線キャンペーンはどうなったんですか?」とか訳のわからないイチャモンをつけられて無事に元の22歳に戻りました。

 

 

f:id:hamanobe:20190826172932j:plain

25日に開催したのですが、8月23日と言えば横浜線から205系が引退した日です。ラストランを見送った日、まさか数年後のほぼ同じ日付に205系プラレールを走らせてるとは思っていませんでした。感無量です。

 

ぼちぼち撮影会も終わりに片付け。1時間もかからずに終わり近くで打ち上げをして解散。皆さんヘロヘロでした。自分は最近ゴキゴキの生活をしているおかげであまり疲れていませんでしたが家に帰ったら寝落ちしていました。家に帰ると安心するアレですね。

 

 

今回の運転会は初めて開催することもありメンバーを少数に固めたこともあり連帯感があり素早く動けたと思います。

ご来場いただいたお客様や施設の方からも好評をいただき安心しました。主催的な立場を務めるのは初めてなので順備でいろいろ抜けが多かったですがこうして無事に終われたこの次第、参加いただいた皆様には感謝しております。

 

 

 

以上