211系 完成

という訳で211が無事完成しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamanobe:20200622210751j:plain

211系湘南色セット、完成です

f:id:hamanobe:20200622211122j:plain

先頭車は高崎線も再現できるようにクモハも製作。

クハ210は片方を強化タイプのスカートとしました。

f:id:hamanobe:20200622211326j:plain

クハ210のトイレはシールの余白で表現

f:id:hamanobe:20200622211337j:plain

クモハのパンタは旧金型の485に載ってるやつをいろいろ加工。


f:id:hamanobe:20200622211145j:plain

f:id:hamanobe:20200622211153j:plain

サロは2両2ユニット作成。

東海道仕様で使う方は113系からの編入車をモデルに製作。

高崎仕様では平屋+DDとなるようにチョイス。厳密には東海道でもこの組み合わせは短期で居たらしいです。

f:id:hamanobe:20200622211807j:plain

種車の構造を活かしているのでギミックで遊べます。

f:id:hamanobe:20200622211211j:plain

中間車群。サロを境に編成の向きを逆転させているのでパンタ車の向きが逆になってます。それ以外は普通の中間車。

 

今更ですがドア窓は種車そのままにしています。そもそも車体が似てないのでここはプラレらしさを伴わせるためにあえてそのまま。

 

f:id:hamanobe:20200622211847j:plain

ベースと比較。ブラックフェイス拡大やライト周りの改造内容がわかるかと思います。

f:id:hamanobe:20200622211855j:plain

数年前に作った房総色と。ようやくこれを発展させた車両を作る事が出来ました。この際長野色に再改造する事にします。

f:id:hamanobe:20200622211911j:plain

母に連れられて見に行った在りし日の横浜駅

f:id:hamanobe:20200622211938j:plain

自分の好きな車両を満足に作れるようになるというのは良いですね。

実に清々しい。

f:id:hamanobe:20200622211947j:plain

以上!

f:id:hamanobe:20200622211959j:plain

おまけ

川越疎開とかでこんな写真あったよね