立ち上がる貨物輸送

楽しいプラレールの記事です

f:id:hamanobe:20201112222014j:plain

こんな貨車を作りました.

トラ90000です.

チップ輸送に特化した車両。

f:id:hamanobe:20201112222017j:plain

トーマスのいじわる貨車(意味深)を改造。

といっても金網設置用の枠を自作したくらいです.

L字角棒が重宝しました

f:id:hamanobe:20201112222020j:plain

金網は百均の網戸補修キットの物を、防水シート的な物はコピー用紙を車両に合わせて切り貼りして黒く塗った物です。コピー用紙も上手く使えば立派な模型材料に化けます。

f:id:hamanobe:20201112222213j:plain

混合列車風。いいね

つぎ



f:id:hamanobe:20201112221952j:plain

ヤ210です。

線路の状態を検測する貨車らしいですEast-i、マヤ34の祖先です

f:id:hamanobe:20201112222409j:plain

車掌車をベースに加工。

ドアや窓を封鎖しそれらしくデティールアップ。

f:id:hamanobe:20201112222505j:plain

f:id:hamanobe:20201112222508j:plain

サフを吹いた様子。

資料が見付からない箇所は適当にやりたい放題に表現しています.

f:id:hamanobe:20201112222559j:plain

ヨと比較。まぁおそらく実車の活躍時期的にヨ5000あたりと設計は似てそうですね

 

つぎ

f:id:hamanobe:20201112222737j:plain

タ300です

どうみても有蓋車ですが車内にタンクを50本近く内臓している貨車です。

f:id:hamanobe:20201112222744j:plain

種車は郵便車。

 

この車両、ネットで偶然みつけて「郵便車からつくれそうやな~~」って思ってたのですがちょうど在庫がなくまぁいつか作ろう程度に思ってました。

f:id:hamanobe:20201112223056p:plain

ところがどっこい翌日中古屋に行ったらなんとこれ見よがしに郵便車が売ってるでは無いですか。あの車両って意外と見かけないので偶然にしては出来過ぎているようでもしかすると政府に思考を盗聴されている可能性が微レ存...?

f:id:hamanobe:20201112222802j:plain

同じ郵便車から改造したケ12と。屋根周りも作り込んだんで結構印象が違って見えますね

え?同じにしか見えない...?

……………………………………

 

f:id:hamanobe:20201112223349j:plain

こんどはワ12000です。

俺も知らん(先制攻撃)

f:id:hamanobe:20201112223354j:plain

プラ板からフルスクラッチしましたが曲面で構成される屋根を作るのはまぁまぁめんどかったです。が、しっかり人力CAD(プラ板にシャーペンで線描いただけ)を活用したので設計は完璧です。ちなみに左右で1mm長さが違います

f:id:hamanobe:20201112223356j:plain

あらかた組みあがって塗装待ちの様子。

思っていたより簡単だったのでワム90000とかも作りたいかも。

ア、台車は流用です

f:id:hamanobe:20201112223412j:plain

このように他の車両よりも車高が低いのが特徴です。

大昔の動画で高さの違う車両が混じってるのが見えて気になって調べたらこの車両に行きつきました.

f:id:hamanobe:20201112223844j:plain

今年就役した貨車群です。

やりすぎやろどう考えても

まぁ今年も残り50日程度なのでこれ以上増えない事でしょう…

いい加減気動車や客車を仕上げたいのですが腰が12tくらいある関係で中々手が進みません。

 

いやぁそれにしてもプラレールは楽しいなぁ!!!!