YOKOSUKA軍港めぐり

あけましておめでとうございます

 

過去に撮った画像を漁っていたら記事にし忘れたイベントが多すぎて困惑してます.

去年の旅行記事ですが,忘備録的な感じで書いておきます

 

6月ごろは今と違ってめっちゃ暇でした.

日曜日の朝,猛烈にやることがなくて暇でしたが不意に「船乗りてぇなぁ……」と思い,近場の横須賀に急行しました.

 

 

電車に揺られること2時間程度,京急汐入で下車.

はい,お目当てはこれです.

YOKOSUKA軍港めぐりというもので,自衛隊・米軍の横須賀基地を海の上から見学できるというものです.

さっそくお金を払い乗船.

遊覧船はすぐに回頭(方向転換)して出港します.

 

出港後すぐに見えてきたのは護衛艦「きりしま」.日本に8隻しか存在しないイージス艦の一隻です.めちゃめちゃデカい.まさに浮かべる城です.

弾道ミサイルの迎撃などが主任務です.

きりしまの背後には護衛艦「ゆうぎり」.

ソマリア沖を航行する日本籍の貨物船護衛などで活躍していました.

そしてその横には護衛艦「ひゅうが」.逆光で分かりにくいですが馬鹿デカいです.

全長が190m近くあり,重量も1万トンあります.戦後日本が保有した艦艇の中でもトップクラスのデカさです.

見た目は空母そのもので役割ももはや空母ですが一応駆逐艦(軍艦の中でも小型の船)という扱いになってます.うそこけ

さらに進むと米海軍の艦艇が.タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦とアーレイバーク級ミサイル駆逐艦……要するに全部イージス艦です.

ここまでイージス艦が勢ぞろいしているのも珍しいらしいです.

船は加速し,軍港から出て一度浦賀水道に入ります.風が強すぎてカバンが飛ばされそうになりました.

さっきまでいたのが横須賀本港という場所で,これから逸見桟橋というもう一つの軍艦泊地に向かいます.

さっそく見えてきたのが潜水艦.日本の潜水艦は動向を秘匿するために船体の番号などを一切削除しているので外見からはいったい何という名前の潜水艦なのか分かりません.

この日は6隻の潜水艦が停泊しており,案内の方曰くかなり珍しいそうです.

日本全体に22隻しか潜水艦はいないそうなので.

潜水艦の横を通り,先ほどの本港へ向かいます.

途中見えた弾薬庫跡?そそりますが民間人立ち入り禁止の場所でした.

やがてどえらい光景が見えてきました.

護衛艦「あまぎり」.先ほど見た護衛艦「ゆうぎり」の姉妹艦です.

その奥に見えるのは護衛艦「もがみ」と「くまの」です.

2022年にデビューした最新鋭艦です.宇宙船みたいな見た目です.

「あまぎり」と「もがみ」.あまぎりは90年代に建造されたのもあり,見た目の差が物凄いです.「もがみ」はステルス形状に拘ったようで,もう訳が分かりません(思考放棄)

さらに奥には護衛艦「てるづき」と護衛艦「やまぎり」.

てるづきは艦隊を空襲から守るために対空戦闘能力を強化した護衛艦です.

再び「ひゅうが」のおしりを眺めて45分くらいのクルージングは終了.

ものすごい光景を観させてもらえました.眼福.

よく見たら遊覧船のスクリューのあたりでクラゲが攪拌されてました.

落ちたらと思うとゾッとします.

すぐ近くのヴェルニー公園に行ってみました.

戦艦陸奥の主砲が置いてありました.

世界7大戦艦と呼ばれた大型で強力な戦艦は戦わずして事故で失われたそうです.

なんとも言えない感じになってきます.

直径41cmもある主砲です.

陸奥の姉妹艦,戦艦長門を祭る「軍艦長門碑」.

横須賀は日本海軍の誕生の地であり,現代日本においても海上防衛の一大拠点としてみなされているようです.

 

突発的に行ってみましたが,めちゃめちゃ面白かったです.

軍艦とかに興味がない人でも分かりやすいように解説をしてもらえるので是非行ってみてください.