最近の新作①

最近また新作が出来たので紹介します

 

f:id:hamanobe:20200804195653j:plain

485系T18編成です

良い六郷さんが勝田から転属してきて淘汰されましたがJR東日本の車両では割と最後の方まで残ってた車両です.何よりの特徴は北海道で使用されていた1500番台が組み込まれていた事ですね。1500番台のクハは長野の彩、勝田のドルフィンが最後の方まで残っていました。ドルフィン→T18→彩の順に廃車されてしまいましたが...このクハは新潟で現在も保存されているらしいのでいつか見に行きたいと思います。

f:id:hamanobe:20200804195702j:plain

後尾車を中間化する作業が最大の難所です。クソめんどかったんで今後は複製とかで楽していきたい所存

f:id:hamanobe:20200804200310j:plain

あとこの編成1500番台クハに目が行きがちなんですが、実は新潟の485系は運転台後方の監視用の窓が埋め込まれているので再現。地味過ぎて全く知りませんでした。

f:id:hamanobe:20200804200320j:plain

外ハメのテールライトを再現する為にプラパイプを使用します。適当に斬っただけだと断面が面取りされておらず似てないので...

f:id:hamanobe:20200804200328j:plain

タミヤの電動ドリルで咥えます。

f:id:hamanobe:20200804200336j:plain

そして回しながらヤスリを押し当てる事で写真のように良い感じに面取りできます。

f:id:hamanobe:20200804200343j:plain

あとは元あったライトの所にφ3の穴を開けて差し込むだけでOK

ついでに連結器もカバーを再現する為に撤去してプラ板を貼っておきます。

撤去した連結器は別の改造で使います。





f:id:hamanobe:20200804195717j:plain

サフ。プラ板積層のオデコのライトもいいね

 

f:id:hamanobe:20200804200823j:plain

f:id:hamanobe:20200804195731j:plain

苦行のマスキング

 

f:id:hamanobe:20200804200839j:plain

ほんで完成。ライトを入れられるようにライト穴を開けていますがいろいろ失敗して嫌になったので一先ずこのままでいきます。カッコいい。愛称幕はいなほ/ムーンライトえちごです

f:id:hamanobe:20200804200948j:plain

以前作った新潟色の115と。そういえばこの色の115も同じ新津資料館に保存されてますね。

以上