2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

今年が終わりそうになっているので振り返ります 1月 MTC(回数失念)。楽しかったです。 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 MTC(何回だっけ) 楽しかったです 9月 10月 11月 某氏宅にて作業会。とても楽しかったです。 12月 以上です!今年も充実していた年でしたね…

年末最後の改造

おはこんばんにちは だいぶほったらかしてしまいましたがE261系の改造を再開しようとおもいます. 基本加工は殆ど終わっていて,あとはパンタグラフや台車の調達,妻面の加工ぐらいです. 塗料も仕入れてきたので気合を入れて行きましょう! まずは妻面に連…

これまでの改造車について振り返る

どうもおはこんばんちわ 今年も残す事1か月,何となく今までの改造車について語ろうと思います 私の改造車は作った時期によって明確に製作の思想が違います. 本格的に改造を始めた2014年頃の第一世代 運転会参加が増えた頃の2017年頃の第二世代 迷走期の201…

サーフィル踊るポンポコリンを作る

珍しく改造意欲が継続しているので作業記録的なのを残します 昨日の記事でお分かりでしょうがE261系を作ってます。 製品を手に取ってみたら思いのほか造形がよく気に入ったのと今年の怒涛の車両増備の中で東海道系の特急車を作っていなかったことが気になっ…

作業会

今日は作業会があったので参加してきました メンバーはいつもの町田組というような感じで久しぶりに会いました。 なんやかんや夏以来かな? クソしょうもないイラストについて追及されたところから作業会は始まります. 我ながら見ても似てない。 一つ弁明す…

立ち上がる貨物輸送

楽しいプラレールの記事です こんな貨車を作りました. トラ90000です. チップ輸送に特化した車両。 トーマスのいじわる貨車(意味深)を改造。 といっても金網設置用の枠を自作したくらいです. L字角棒が重宝しました 金網は百均の網戸補修キットの物を、防…

王将の天津炒飯っておいしいよね

みなさんこんばんは 突然ですが、このブログをご覧の皆さんに問います. このブログ、何が面白いですか? そうですよね、人間は愚かです. 最近ブログの更新報告をすると 「怪文書じゃない」「物足りない」「きっしょ」「なのはなはまだですか??」 という…

年齢=彼女いない歴の自分が顔の永久脱毛をしたら一気に女子にモテて人生大勝利した裏ワザ(期間限定)(無料)(男子限定)

(車両の生産効率が)デカ過ぎんだろ... 国鉄ケ10です。 敢えて窓をシールにしました. 大井工場配置車はワム60000が控え車だったようですが生憎良い種車が無かったので今回はあきらめました.以前作った配給車代用のワム70000がしばらくは相方となってくれる…

作り過ぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昨日興じ過ぎせし者!! 救済開始!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! E531系を作りました 10両編成です. 編成内でスカートが混在していた頃のK421編成をモデルにしています. 踏切事…

機関車を作った

おはこんばんちにわ 急に寒くなってきましたね. 草 機関車を製作したので書いておきます EF65 500番台F型です. 501号機を格安で入手したものの飾り帯の高さが違い過ぎて気にくわなかったので改造しました. 元の帯を薄め液で剥離してその上からアルミテー…

また最近色々作ったので書いておきます ヨ9000です.一日であーだこーだして仕上げました. ソ80初期型. 半キャブ. と半キャブを搬送する為のチキ6167 そして貨車軍団 レ7000とワム70000,レム5000です. いじょう

E653系しらゆき

そういえば報告してませんでしたがE653系1100番台を作りました。 スカート周りを上方向に短くして、3mmプラ棒でスノープロウを設置。 ダミー連結器を作る気力はありませんでした 何が面倒って塗装ですよ塗装。 グネグネしてるので気を遣わないとガバるので..…

輪廻だぜ。

2007億年8月4日 投稿者:ビルダー光岡 輪廻だぜ。 昨日のオタクとオタク狩りに出掛けてきたぜ。 まずは中古屋にある東海急行を全部奪い、ドロドロになった常識を固形物に変えてきたぜ。 それからはすげぇキモかったぜ。唇に化けていた211金型、タイ製の209金…

最近の新作②

さっき紹介したのと別の新作です E231系1000番台小山車です。 東の車両をつくるなら外せない車両です。 加工は板ってシンプル。パンタ交換とパンタ撤去と後尾車の中間化です(全然楽じゃない) E233-6000の増備車にしようとして飽きて放置されていた車両を転用…

最近の新作①

最近また新作が出来たので紹介します 485系T18編成です 良い六郷さんが勝田から転属してきて淘汰されましたがJR東日本の車両では割と最後の方まで残ってた車両です.何よりの特徴は北海道で使用されていた1500番台が組み込まれていた事ですね。1500番台のク…

485系T18編成を作った

こんにちは、鉄道大好きフォロバ率100%東方大好き新聞の大林です。 今日は神奈川県横浜市ボリビア区にあるJTREC町田での鉄道車両の製造中の様子を取材したのでまとめます。 1923年8月72日、工場へ向かった。正門では広報のマーフィーさんに出迎えて頂いた。 …

5年越しの

こんにちは。 新作の発表です まずは種車を準備します!貴重な営団6000系ですが容赦なく改造します! 今回作る車両は車体側面が均一なのでプラ板を貼って段差を埋め....と思いましたが雨樋とかの処理が複雑でめんどそうなのでドアを一旦車体から切り離して一…

最近の改造情勢

久しぶりにレ―ルを広げました 自作した車庫が良い感じなのでこういう工場っぽいレイアウトに似合うんですよね 製作中の485系のモハ。車掌室の窓の加工が終わって表面処理待ち。 初出のE653系とE231系。 庵〇秀明さんの方はスカート周りの形状で何作ってるか…

横浜線に新車が!?!??!?!?!?

今日は七夕ですね! という訳で地獄について語っていきたいと思います。 地獄とは,死者の魂が生前犯した悪行を償う場であるとされています。 六道の下位である三悪趣(三悪道とも、地獄・餓鬼・畜生)の1つに数えられています♪ 三悪趣に修羅を加えた四悪趣…

急行はつかりを作る

おはようございます 先日211系が完成し,まだ精力もあるので何か作ろうと種車箱を物色。 ここ最近で長編成を数本作った関係でまとまった数の種車はあまり出てきませんでした. また機関車でもやるか~?と思って専用の箱を開けるとあれだけ持っていたはずのE…

211系 完成

という訳で211が無事完成しました 211系湘南色セット、完成です 先頭車は高崎線も再現できるようにクモハも製作。 クハ210は片方を強化タイプのスカートとしました。 クハ210のトイレはシールの余白で表現 クモハのパンタは旧金型の485に載ってるやつをいろ…

佳境

211系の製作が大詰めとなってきました。 車体側は加工が終わり塗装まで済ましてしまいました.10両分あったのと205金型特有のクーラー横のデッパリを避けたマスキングがしんどかったですがなんとか。 残るはスカート設置と前面の仕上げです。 台車にプラ板+…

クソデカマサイ族

ハァイ、お久しぶりだわね マサイ族のンゴクワよ もう昔の記事すぎてキャラを忘れちゃったわ。 ブラックフェイスを下方向に5.4m拡大したわよ。 ライトの穴も大きくしたのでパッチリお目になったわね。穴のサイズは10.3m×9.54m×165mmよ。 最近は雨が多いから…

そういえば

最近211を作っててふと昔の写真を漁ったら結構出てきました。 ちょうど東海道に233が本格的に配備され始めた頃です。 田町車の15連。今ではローカル専用ですがこのころは東海道のスターでしたね 強化スカート車も懐かしい。この強化スカート、全部の編成につ…

ワフワフさん

おはこんばんちわ 浜ちゃんでい! ……………………………………………………………………………… という訳で改造車ができたので適当に記事にします SL大樹に付属するヨ8000の出来が中途半端なのが気に入らずついに手を出してしまいました…先に手を出してきたのは向こうなので過失割合は0x…

昨今の改造事情

おはようございます 五月も終わり、世間も少しずつ元に戻ろうと動いています。 一方で大学に通っている当方はまだまだ在宅で授業をする事になっており課題地獄に苛まれています。 クソなんて評価する訳ない教授によるありがたい(要らない)課題、非常にわか…

新生活7日目

どうもこんにちは いまこんなの作ってます 最近特急型ばかり作っててそろそろ普通の車両も欲しくなったので着手。 複製の原型に使おうとして慣れない切り継ぎをして結局放置されていた車両などを使用。 真ん中上と左端の車両はジャンクの車両から妻板を強奪…

チョコモナカジャンボとバニラモナカジャンボ、どちらが上かな?

あ そうだ 119作ろう というわけで3,4日でここまで進めました。 するがシャトル色のが好きなのでクーラーは残してます。 塗料も調達したしもうひとこえ…と思ったのですがどうも顔が似てない。 貫通扉が太すぎたようです。 キレそう まぁ色々考えた結果やっぱ…

MTC777777777レポ

昨今話題となっているIOO日後に死ぬワニ。 何気なく描かれた日常と死へのカウントダウン。 多くの人の興味を集めた話題作だがマーケティングに失敗し今では3流作品が如くである。 今回は作者の菊門うんち先生に取材を試みた。 記者(以下:記)「今日はお忙し…

485系かもしか

放置車消費キャンペーン第5弾? 485系かもしかです。 「旧金型をどこまでカッコよく出来るか」というコンセプトの下製作しました 製品は貫通扉があり今回作りたいヤツにはそれが無いので撤去したいのですが… 削ると面倒。仮に削ったとしても特急シンボルマー…