サーフィル踊るポンポコリンを作る

珍しく改造意欲が継続しているので作業記録的なのを残します

f:id:hamanobe:20201122182318j:plain

昨日の記事でお分かりでしょうがE261系を作ってます。

製品を手に取ってみたら思いのほか造形がよく気に入ったのと今年の怒涛の車両増備の中で東海道系の特急車を作っていなかったことが気になっていたので制作開始。

f:id:hamanobe:20201122182325j:plain

何かとめんどそうに見える車両ですが先頭・後尾車は運転台周辺を切り落とすだけで中間車と同じサイズにできるので結構簡単に長くできます。問題は窓・ドアの配置です。

 

各車の紹介

f:id:hamanobe:20201122182337j:plain

クロE261/E260

ほぼ無改造に等しいですが助手席側の窓がエラーなので微修正。

本当は天窓周りも微妙に違うのですが助手席窓の修正の段階があまりに面倒だったのでやめました。どうせグレーに塗ったらわからないし。

f:id:hamanobe:20201122182616j:plain

モロE260-100

窓を一つ埋めたり窓を上寄りに上げたりしました。

先頭者をベースにしています

f:id:hamanobe:20201122182504j:plain

モロE261-100

こちらも窓を上げたりしています。まだ加工途中でこれからドアを作り直したりパンタを設置したりします。この車両が編成中で一番面倒です

中間者から改造。

f:id:hamanobe:20201122182510j:plain

みんな大好きサシE261

こいつはルーバーを追加しただけです。秒で加工が終わりました。

中間車から改造

f:id:hamanobe:20201122182719j:plain

モロE261-0

窓を埋めまくってます。車掌室窓を追加するとはいえ窓が少ないです。

後尾車から

f:id:hamanobe:20201122182534j:plain

モロE260-0

サシの次に簡単だった車両。動力スイッチの穴を埋めたくらいしか個別の加工はしていません。

先頭車より

f:id:hamanobe:20201122182642j:plain

モロE261-200

単独電動車です。まぁ色々やってます(なげやり)

 

モロE261各番台にパンタグラフを追加しなくてはなりませんが加工進捗は70%というような感じです。

昨日加工開始しただけあって当初の想像よりも早く完成しそうです。

まぁ、これから冷え込んでくるのとメタリックブルーとかいう未知の塗装・大学の授業などいろいろ合わさって年内に完成するかなぁ~~~ってくらいだと思います。