新年一発目

f:id:hamanobe:20210101232529j:plain

年末から改造していたE261系 サフィール踊り子、完成です.

f:id:hamanobe:20210101232545j:plain

堂々の8連,カッコいいです.JR東日本の最新鋭車両なだけあってデザインにはシビれるばかりですな

f:id:hamanobe:20210101232838j:plain

先頭車はほぼ無加工ですが,ダミー連結器を103系の複製品に交換したりライトの点灯に備えた準備加工をしてあります.

f:id:hamanobe:20210101232552j:plain

f:id:hamanobe:20210101232604j:plain

f:id:hamanobe:20210101232611j:plain

f:id:hamanobe:20210101232616j:plain

基本的に殆どの中間車は先頭・後尾車を中間車化したものです.それゆえ窓割りを自由に設定できて思っていたよりも簡単に作れました.

 

ただ,メタリック塗装は初の試みで正直な所かなり失敗した感じがします…

主な原因は塗装の順序で白→グレー→青としたのが間違いだったと思います.

グレーが強すぎて明るめだったはずの青がかなり暗い感じになってしまいました.実車は角度によってかなり色味が変わって見えるのでこの色調も実車とかけ離れている訳ではないのですが,基本色はもう少し明るくて緑がかっているような気もしますね.

 

加工は問題無し,プロポーションも完璧なだけにこの塗り上がりは頂けない感じが強く,思っていた以上に納得が行きません.という事ですぐにでもIPAに入れるのですが既に漬けてある車両を引き上げなくては…というかモチベーション的にもそっちを先に完成させようと思いますので,完璧になって帰ってくるまでしばしお待ちください

 

今年もよろしくお願いします